fx米ドル研究所

為替の基本は米ドル! 米ドルを制する者は為替を制する! どの通貨にも通じる米ドルの研究所です。

2018年5月第3週の米ドルの見通しチャート分析|環境認識



(スポンサーリンク)

今週のレンジ予想の結果です

f:id:westcompany:20180519095311j:plain
こんにちわ。
これは、今週のドル円の値動きを示した
チャートです。
レンジ予想の結果ですがご覧の通りに
上限からのショート参戦を週中損切り
しました。

潔く損切り出来た理由は

・スイング参戦を上限で利確しようと決めていたから
・節目110.50を超えると強い値動きを確認できたから
この2つの判断材料は大きかったですね。

大きかったスイング参戦

fxdorulabo.hatenablog.com
こちらでも週中に書いたのですが
平均建値107.45ロング→110.30利確
滅多にスイング参戦しない私ですが公開で
利確に持っていくことが出来ました。
都合約3か月かかったわけですがこれも私らしく
利確した瞬間に一段上に行く始末。
ですが、これは私の描いたシナリオ通りの結果。
上に行ったからと言って後悔はありません。

相場は終わるわけではないですし1方向の流れが続く
わけでもありません。
ですので、次のチャンスで有効なシナリオが描くことが
出来ればチャンスをものにすべく分析を繰り返すのみだと
思っております。

今週の振り返りですが

・ドル買い優勢の1週間に
・アメリカの10年債を意識した値動きに
・欧州では政変やブレグジット問題で荒い値動きに

こんなところですね。
やはり今週はドル買いの1週間になりましたね。
このような時には順張りで行けばかなりの値幅
を獲れたのかもしれません。


個人的には押し目のスタンスでレンジ予想の上限までは
やっておりましたがそれ以後は欧州通貨に切り替えて
チャンスを推し量っておりました。
トレードは勝率5分の利益少々と言ったところ。
仕方ないですが負けはしなかった分良かったかと。
来週もこのドル買いの動きは継続していくのでしょうか?



(スポンサーリンク)

来週の米ドルの見通し

まずはイベントの確認ですが
5/23 (米) FOMC議事録
5/24 (米) 新規失業保険申請件数
5/24 5/25 (米) 4月耐久財受注

こんなところですね。
来週はイベントが少なく週後半戦からイベントが
あります。

前半戦はチャート読みがすべてになりそうですね。
後半戦のイベントもバイアスの大きなものは少ない
ですので、先週同様にドル高が継続していくのか?
が最大のテーマになりそう。

戦略を建てるのはそちらからになりますので
週中の値動きを見ながら欧州通貨ペア
でチャンスを探った方が良さそうなきもします。
円売りのスタンスに見えないのが悩ましい所でも
ありますのでそのあたりはこれまでの経験則でカバー
しようかと。
今年は20週が過ぎ20週中9週が投資になっております。



(スポンサーリンク)