fx米ドル研究所

為替の基本は米ドル! 米ドルを制する者は為替を制する! どの通貨にも通じる米ドルの研究所です。

ドル円チャート分析|4時間足から見る法則性から上値を分析

この記事の解説動画です

youtu.be

ドル円4時間足

このチャートからも判るように
綺麗な下落トレンド推移中に
なるドル円相場。

ピンク色の□で囲んでいる高値ゾーンを
越える事が出来ずに下落している
ことが判りますね。



この法則は11月半ばから継続中

上値を捉えることなく下落しており
今のチャートでもそれをトライするところ
まできていますね。

今週は重要経済指標もありますし
ここを踏み上げることが出来るのか?
この法則性が続くポイントになりそう。

重要経済指標の配置

12/13 アメリカCPI
12/14 アメリFOMC

になります。
CPIでドル高で推移して□の上値付近
で推移。
FOMCでそれを踏み上げることが
出来ずにこの法則性のまま下落。

このようなシナリオもなくはなさそう
ですね。

アメリカ在住者の方の雑感

このようなTweetもあります。
意外とガソリンって安く推移しているんですね~
これが実際のCPIに影響があるのだろうか?


まとめます

今回はドル円4時間足チャートから
これまでの法則性から上値は限定的になる!?
というシナリオを考察してみました。

最近の高値が137.86になりますので
そこまでは100pips超ありますので
アメリカCPIでもそのくらいのボラティリティ
ありそうなんで注視しておきたいですね。

今回も最後までおよみいただき
ありがとうございました。