fx米ドル研究所

為替の基本は米ドル! 米ドルを制する者は為替を制する! どの通貨にも通じる米ドルの研究所です。

8.11 ユーロドルチャート分析|デイトレ・スキャル応用可のフィボナッチ

こんにちわ。
今回は、ユーロドルの環境認識から
チャンスのありそうなところを分析
していきます。

2019/08/11現在ではクロス円で円買いの動きで
チャートが一方方向に動いている通貨ペア
だらけになっていおります。

そんな中でも比較的に狙いのつけやすい
通貨ペアであるユーロドルのチャート攻略
したいと思います。
スキャル、スイング、デイトレに応用できるかと
思いますので是非ご覧くださいね。


(スポンサーリンク)

ユーロドル4時間足で環境認識

f:id:westcompany:20190811163653p:plain

この時間軸で一連の高安にフィボナッチを
引いております。
ご覧頂いておわかりの通りに戻しが50%付近で
ヨコヨコ中。
4時間足でこれだけヨコヨコしておりますので
抜けて行った方に強く放たれる値動きになりそうな
気配でもあります。

フィボナッチの他に4時間足で効いているラインにも注目

丁度1.1170付近に赤いラインを引いているわけですが
ここが4時間足のサポートで効いているライン。
このチャートで見えている範囲で都合4回サポートされて
上昇の起点になっていることが分かりますね。

ということはこ仮にですが下落してくればここが
節目になりそうな気配ですね。

ユーロドル1時間足に変えてトレードプランを練ります

f:id:westcompany:20190811164749p:plain

先ほどのチャートを1時間足に変えて
一連の値動きの切り下げラインを引いて
見ました。
こうしてみると下方向にどうやら行きたがって
いるのかな?とも思えますね。

切り下げラインが有効であれば

再びの切り下げラインにタッチする場面で
エントリーポイントになりそうですね。
最初の節目が赤丸で囲っているところに
なります。

スキャルのトレードプランもしくはデイトレ
最初の分割決済の目途で利益を確定しておく場面
として有効かもしれませんね。


次の切り下げラインまでの上昇から赤丸の
ゾーンまではいつもの値幅である10~15pips
は十分にあります。
個人的にはユーロドルを監視通貨ペアにして
切り下げラインへの戻りの有無を確認する
感じになります。


(スポンサーリンク)

切り下げラインを突破したら

このシナリオでも考えておかねばなりませんが
次のフィボナッチの節目は38.2付近の1.126付近に
なります。
ここでも値動きの起点として効いている
ところでもありますので切り下げラインを
上抜けた場合はこちらまで監視を続けるスタンス
で行こうかと思っております。

まとめ

ユーロドルでは4時間足の高安のフィボナッチで
ちょうど50%付近の攻防になっております。
ここをどちらかに抜けてくると高いボラティリティ
伴って値動きしてくると予想されます。

今回は下落の時のシナリオと上昇の時の
シナリオについてお話ししてみました。
個人的には切り下げラインという短期的に有効な
ラインがありますのでここらを起点にチャンスを探ろうかと
思っています。

お盆期間で商いの薄いところを狙い
仕掛けが起きる可能性もありますので
いつもより慎重にチャンスを探るスタンスです。