fx米ドル研究所

為替の基本は米ドル! 米ドルを制する者は為替を制する! どの通貨にも通じる米ドルの研究所です。

今週の米ドルの見通し7/29

2012y07m29d_115940952.jpg

こんにちわ。

これは、米ドルの日足チャートです。

昨年と比べると似たような傾向傾向ですね。ですが今年決定的に昨年と違うのは

今年は大統領選挙がある!!

とうことです。

このチャートのように春先までは円安が続き年末にかけて円高になる

このパターンは今年も全く同じですね。日銀の介入まで同じであれば

もっと展開を読みやすいのですが・・・。

ですが、今年は米大統領選挙があります。今の米の景気・雇用状況の

ままではオバマ大統領の再選は難しいかもしれません。ですので何らかの

対策を打ってくるのは確実そのあたりが昨年と違う所ですね。

今週の主なイベントはこちら。

7/31 (米) 7月シカゴ購買部協会景気指数

8/1 (米) 7月ADP全国雇用者数

8/1 (米) 7月ISM製造業景況指数

8/1 (米) FOMC政策金利発表

8/2 (米) 7/28までの週の新規失業保険申請件数

8/3 (米) 7月非農業部門雇用者数

8/3 (米) 7月ISM非製造業景況指数

すごい1週間になりそうですね。これに加えてECB理事会もあります。

今週は投機筋がサマーバケーション前に一儲けにでるのか?

その辺りの判断が難しいですね。

米そのものに注目するときとユーロ圏要人の発言次第の時と大きく分かれますが

今週は米の経済指標並びにFOMCに注目ですね。ドル/円のペアでは動きにくいでしょうが

ユーロ/ドルでは一方的に動いても不思議はなさそうな1週間になりそうです。

IMMポジションでも対ユーロではまだ仕掛けの余地を十分に残していますので

ユーロ/ドルプレイヤーの方々はとても忙しい1週間になりそうです。

日足のチャートにもあるように三角を突き抜けてくるか?それとも下落してくるのか?

米ドル/円は昨年のパターンだと下向きですかね。

投機筋のサマーバケーション入り前の一稼ぎの値動きに巻き込まれないように

5~10p獲れる場所を探っていこうかと思います。

応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
にほんブログ村


為替・FX ブログランキングへ